女性ホルモンと生きていく

女性ホルモンを整えて身も心も健康に

原因不明の体調不良の時


こんにちは!ほちこです

 

昨日から身体が火照って怠くて

 

眠くて眠くて眠くて どうしようもない

 

頭がぼーっとして仕事も家事も手に付かない

 

そんな時ありませんか?

 

基本的には 女性ホルモンの周期に合わせて 体調が変化することが多いのですが

 

今回のようにたまに「なぜ?」というタイミングで起きることがあります

 

ちなみに今は「卵胞期」排卵前の一番体調が良い時期なのですが・・・

 

 

そんな時は私は自分をこれでもかという位 甘やかします

 

好きなものを食べ、好きなものを飲み、好きな時に寝て、好きな時に起きる

 

仕事等の都合でそうもいかない時はもちろんあるけど、

 

できる範囲で自分をリラックスさせます

 

(この状態で身体に負担をかけてまでタスクを進めても効率爆悪ですし・・・)

 

 

そして、より自分を見つめる時間を取ります

 

何を食べたかな、何時に寝たかな、何か辛いことあったかな 等々

 

今もそうなのですが、特に辛いことや苦しいこと等が思いつかない時でも

 

意外なところで自分がストレスを感じていることがあったりします

 

頑張っている人ほど、ストレスって感じないようになるんですよね

 

自分の感覚に蓋をしがち 私は特にそのタイプ

 

本当の自分の感覚は 自分と向き合う時間を作らないとわからないんですよね

 

これも練習だと思っています

 

まだまだ自分のことはよくわかってないけど

 

少しづつ理解できるように前進したい

 

ぜひ一緒に取り組んでいきましょう

 

 

それでは また明日も 穏やかな1日になりますように