女性ホルモンと生きていく

女性ホルモンを整えて身も心も健康に

生理中の過ごし方(生活編)

 

こんにちは!ほちこです

 

 

毎月1回の女性のイベント「生理」

 

皆様はいつもどのようにお過ごしでしょうか

 

生理期=ブルーデイ と言われるくらい

 

辛い時期を過ごしている方も多いのではないでしょうか

 

 

かくいう私も 昔は生理痛が酷くて酷くて

 

立っていることもままならない程 辛いイベントでした

 

 

今は少しづつですが

 

体調や心の変化に伴い 辛さが減ってきて 安定して過ごせるようになり

 

むしろ自分にとって大事な時間として捉えられるようになりました

 

 

実際の取り組み内容について シェアしていきたいと思います

 

 

 

 

さて、話が戻りますが「生理中」の過ごし方

 

おすすめの過ごし方をご紹介します

 

 

①入浴

 

生理とは、血液とともに子宮内膜がはがれ落ちる現象です

 

体が冷えていると血液の流れが悪くなり

 

これが原因で痛みが出ることがあります

 

身体(特に腰部)を温めることが大事です

 

 

自律神経の乱れがある方は、特に骨盤内の血流が不足しやすいそう ←これ、私。

 

入浴により血流を促進し、副交感神経を優位にするよGood!

 

 

「お風呂はささっと済ませて横になりたい」と思いますが、

 

生理期間こそ、湯船につかりましょう

 

 

 

②ストレッチ

 

生理中は骨盤が最大に開いている状態です

 

骨盤が開いているということは 周辺の筋肉も連動して動き 緊張している状態

 

筋肉が緊張していると 血流が滞りますよね 

 

筋肉の強張りをとってあげるストレッチが効果的です

 

腰を回したり ひねる動作 左右のバランスを整えてあげましょう

 

特に姿勢には注意してください

 

猫背は子宮が圧迫されてしまい 反り腰は骨盤とともに子宮が引っ張られてダメージ

 

前傾でも後傾でもなく 骨盤の上に 身体がまっすぐ立っている状態がBest!

 

 

 

③睡眠

 

睡眠は子宮を弛緩させる働きがあります 十分な睡眠を確保してください

 

生理中はデトックス

 

1ヶ月がんばった自分の身体を 思いっきり甘やかせてあげましょう

 

毎日の忙しい日々の中で

 

毎日がんばらなければならないけれど

 

生理中くらい 自分を大切にしてあげても良い と思います

 

誰になんと言われても

 

自己嫌悪に潰されそうでも 

 

全て取っ払って ゆっくり 寝ましょう

 

 

私は 極力 予定は入れない 仕事も控えめにし

 

起きる時間を決めずに寝れるよう スケジューリングしています

 

寝る環境を整えることも忘れずに

 

経血漏れの心配がないよう万全の対策をして

 

暖かいお布団とアロマを炊いて

 

睡眠に集中します

 

私はこれを実践することにより

 

生理期間を 穏やかに過ごせるようになりました

 

ちょっとした心がけなのですが

 

この心がけで心が変わっていく

 

そう実感しています

 

 

 

 

 

それでは また明日も 穏やかな1日になりますように